入院17日目 20時45分の血糖値で125(mg/dL)、正常値126(mg/dL)を切る インスリンの注射投与経過良好の為不要となる やったね!

入院17日目

治療: 糖尿病治療薬として 糖尿病治療薬「ザファテック錠100mg」+「スーグラ50mg」
9時よりリハビリ、 ストレッチバイク(自転車こぎ運動器具)を30分とストレッチ体操5分を行った。

今日からいよいよ「インスリン(トレシーバ注フレックスタッチ)」の投与が経過良好の為中止となった。やったね!

今日もかわいい岡本美佳ちゃん先生と一緒に「テレビ体操」をしてみた。楽しいね、うふふ。

飲食物は1,600kcalの病院食と伊藤園の健康ミネラルむぎ茶 500ml、そしてみちのくの空気のみ。

●血糖値の測定結果

①6時30分  107 (mg/dL)

②11時30分 115(mg/dL)

③17時40分 149(mg/dL)

④20時45分 125(mg/dL) 【念願の126(mg/dL)を切る】

107(mg/dL)から 149(mg/dL) と今までより相当下回っているのでOK!。院内ではすべての時間帯で126(mg/dL)を切ることができれば最高である。20時45分 125(mg/dL)念願の126(mg/dL)を切る、いいね。

「インスリン(トレシーバ注フレックスタッチ)」は経過良好の為不要となった。うれしいな。

今日からは糖尿病治療薬「ザファテック錠100mg」+「スーグラ50mg」だけで血糖値を正常にしていく日々となる。


入院当初からはずいぶん血糖値が低くなった。
●血糖値の比較
          入院当初 ➡ 入院17日目
②11時30分  175(mg/dL){食前}➡ 115(mg/dL)

③17時30分 175(mg/dL) {食前}➡ 149(mg/dL)

④20時50分 242(mg/dL){夕食約3時間後}➡125(mg/dL)

(入院初日は10時00分なので①朝食前6時30分は測れず)


●血圧 脈拍 体温 体重

①6時35分   97/67(mmHg)  73  36.4度  

(体重は71.45kg(昨日の71.6kgから0.15g減、入院当初の73.6kgより2.15kgも減った。やったね!)

②10時47分   90/76(mmHg)  74  36.5度

③19時39分   118/81(mmHg) 84  36.4度

血圧 脈拍 体温は常に好結果を維持。体重は71.45kgで昨日の71.6kgから0.15g減。

便通は2回(9時50分/17時45分)あった。便通がここのところ毎日あるので便秘薬「酸化マグネシウム錠330mg」使わず保管するのみ。いい傾向である。

今日の巡回の看護婦さんは顔も丸く、すこぶる健康体である。

「調子はどうですか」と聞くので思わず「健康そのもので~す」と答えた。
「インスリンを打たなくてもよくなりました」というと「良かったですね」と共に喜んでくれた。
丸い顔が余計丸くなり、風船みたいに見えたのであった。

この記事へのコメント