入院19日目 準最低血糖値94(mg/dL)を17時25分に記録 やったぜ!美佳ちゃん先生と一緒に「テレビ体操」は楽しいな

入院19日目

治療: 糖尿病治療薬として 糖尿病治療薬「ザファテック錠100mg」+「スーグラ50mg」(インスリン無し)
9時よりリハビリ、 ストレッチバイク(自転車こぎ運動器具)を30分行った。

今日もかわいい岡本美佳ちゃん先生と一緒に「テレビ体操」を10分程度してみた。美佳ちゃん先生と一緒だと退屈なリハビリ体操は何時迄もやれるものだ。『美佳ちゃん先生と一緒に「テレビ体操」は楽しいな』。

タブレットのお気に入りに保存しておくといつでも美佳ちゃん先生が現れるので便利である。

飲食物は1,600kcalの病院食と伊藤園の健康ミネラルむぎ茶 500ml、そしてみちのくの空気のみ。
霞を食って生きているという仙人のような暮らしである。

先日ペットボトルのお茶を飲んでいたら先生が「麦茶が一番いいよ」と言ってくれたので教え通りに麦茶を飲んでいる。カフェインが入ってなくていいそうである。

空腹感は少しづつ軽減しつつあるが夕食を18時にとって翌7時30分までの朝食が一番つらい。せめて朝食は6時にしてほしい。それでも12時間待ちである。糖尿病患者の悲しみ????。


●入院19日目 血糖値の測定結果

①6時50分  103 (mg/dL)

②11時30分 123(mg/dL)

③17時25分  94(mg/dL)

④20時35分 155(mg/dL)

今日は17時25分に準最低血糖値94(mg/dL) を記録した。やったぜ!

全体としても94(mg/dL)から 155(mg/dL) と200(mg/dL)より相当下回っている。
院内ですべての時間帯において126(mg/dL)を切ることができれば完璧である。
20時35分 155(mg/dL)と少し高めなのは残念。

インスリンを投与せず、糖尿病治療薬「ザファテック錠100mg」+「スーグラ50mg」だけで血糖値が正常に推移していってるのはいい傾向だ。

我が糖尿病が「食事療法と運動療法」だけで毎日の生活が送れるようになったらいいのに。

血糖値は入院当初からはずいぶん低くなった。

●入院当初 ➡ 入院19日目の血糖値の比較

          入院当初 ➡ 入院19日目
②11時30分  175(mg/dL){食前}➡ 123(mg/dL)

③17時30分 175(mg/dL) {食前}➡  94(mg/dL)

④20時50分 242(mg/dL){夕食約3時間後}➡155(mg/dL)

(入院初日は10時00分なので①朝食前6時30分は測れず)


●血圧 脈拍 体温 体重

①6時44分   102/78(mmHg)  76  36.5度  体重は71.2kg

(体重は71.2kg、入院当初の73.6kgより2.4kgも減った。)

②10時20分   93/74(mmHg)  83  35.8度

③19時22分   119/76(mmHg) 76  36.0度

血圧 脈拍 体温は常に問題なし。

便通は3回(8時30分/10時30分/11時45分)あった。便通が最近毎日あるので便秘薬「酸化マグネシウム錠330mg」は使わず保管するのみ。便秘薬をもらったとたんに便秘解消とは皮肉なものである。

看護婦さんが「お元気そうですね」。というので「ありがとう。わかる?」と聞くと「分かりますよ。顔が笑っていますから」。「えへへへへ」。(患者を元気づけるのもお仕事の一つだった)

自分では無表情を装っているのに、看護婦さん、看護師さん、ナースさんはよく見ているものだ。

「流石、プロだなあ~」と一人で感心した。


この記事へのコメント