入院23日目 血糖値102(mg/dL) ~153(mg/dL)と順調 1,600kcalの病院食にも少し慣れる 退院間近?

入院23日目

治療: 糖尿病治療薬として 糖尿病治療薬「ザファテック錠100mg」+「スーグラ50mg」(インスリン無し)
9時よりリハビリ、 ストレッチバイク(自転車こぎ運動器具)を30分行った。

今日も昼間、かわいい岡本美佳ちゃん先生と一緒に「テレビ体操」を10分程度してみた。 体も軽く、気分爽快。
(使用機材はLenovo YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー)

飲食物は1,600kcalの病院食と伊藤園の健康ミネラルむぎ茶 500ml、そしてみちのくの空気のみ。


●入院23日目 血糖値の測定結果 102(mg/dL) ~153(mg/dL)と良好。

①6時30分  113 (mg/dL)

②11時30分 118(mg/dL)

③17時30分 102(mg/dL)

④20時45分 153(mg/dL)


●入院22日目 血糖値の測定結果 105(mg/dL) ~132(mg/dL)と良好。(参考)


①6時20分  112 (mg/dL)

②11時41分 105(mg/dL)

③17時25分 109(mg/dL)

④20時30分 132(mg/dL)

●入院21日目 血糖値の測定結果 94(mg/dL) ~157(mg/dL)と良好。(参考)

①6時15分  116 (mg/dL)

②11時30分 113(mg/dL)

③17時30分  94(mg/dL)

④20時30分 157(mg/dL)

●入院20日目 血糖値の測定結果(参考) 93(mg/dL) ~145(mg/dL)

①6時50分  123 (mg/dL)

②11時45分 114(mg/dL)

③17時30分  93(mg/dL)

④21時00分 145(mg/dL)



血糖値は入院当初からみるとずいぶん低くなり、回復傾向にある。

●入院当初 ➡ 入院23日目(近時)の血糖値の比較

          入院当初 ➡ 入院23日目
②11時30分  175(mg/dL){食前}➡ 118(mg/dL) ②11時30分

③17時30分 175(mg/dL) {食前}➡  102(mg/dL) ③17時30分 

④20時50分 242(mg/dL){夕食約3時間後}➡153(mg/dL) ④20時45分

(入院初日は10時00分なので①朝食前6時30分は測れず)

夕食約3時間後の血糖値が153(mg/dL) と低下して200(mg/dL)を下回る。


●血圧 脈拍 体温 体重 入院22日目

①6時30分時分   107/77(mmHg)  75  36.6度  体重は71.05kg

(体重は71.05kg、入院当初の73.6kgより2.55kgも減小。)

②9時30分   106/73(mmHg)  76  36.0度

③19時30分   105/66(mmHg) 88  35.7度

血圧 脈拍 体温は健康優良児並である。



体調はだるさもなくなり良好、活力も少し戻ってきた感じ。歩いていてふらつくこともない。
今日もかわいい岡本美佳ちゃん先生と「テレビ体操」を頑張るぞ。と自分自身を鼓舞する。

便通は2回(8時20分と13時50分)あった。便通が少し硬めであるが、最近順調に、毎日あるので便秘薬「酸化マグネシウム錠330mg」は使わず保管するのみ。
看護婦さん曰く「お通じが固めの時には酸化マグネシウム錠330mgを飲んで少し軟らかめにするのも一つの方法ですよ」。

「酸化マグネシウム錠330mgは便に水分を多く含ませて、出しやすくするだけで副作用がとても少ない便秘薬」との説明あり。


今日も眠れそうになかったので睡眠薬「ゾルピデム10mg」を使用したが、3-4時間ぐらいしか眠れなかった。飲んだ後1時間後ぐらいで眠くなってきた。

視力はインスリンを投与してた時は眼鏡の度数が合わなくなっていたが、インスリンを止めてからは次第に元に戻ってきた。新聞の文字もいつもの距離で見える。私の場合近場は裸眼で十分見える。車を運転する時ぐらいに眼鏡をかける程度である。

糖尿病の治療は①食事療法②運動療法③薬事療法であるがとりわけ『食事療法』が最も重要だと思う。

今までは満腹にならないと何となく落ち着けなかったが、腹八分目に慣れてきたようだ。
これもまた『食事療法』の成果だろう。
人間、満腹状態よりも、腹八分目の方が、日常生活には適しているようだ。

ドクター曰く「1600kcal以上食べてもいいんです。オバーした分運動すればいいんです」。一応納得。


シンクロナイズドスイミングでメダル請負人の井村雅代ヘッドコーチ(66)はRIO五輪の時にマーメイドたちに1日10時間から12時間という猛特訓を課してきた。練習の合間にはケーキも食べさせ5,000kcalほど消費させたらしい。
それで銅メダルを獲得できたということだ。

ならば、私は退院時に金メダルをもらうには適正1,600kcalのところ、1,800kcal程食べて200kcal分運動すればいいのかしら。
合理的解釈である。

いつものように看護婦さんの優しさと気配りには「感謝カンゲキ雨嵐」。【心の中で祈るのみ】

看護婦さんは白衣の天使なり。(飛べそうにもない看護婦さんもいるけど)

この記事へのコメント