ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のタルク(滑石)を成分とする同社の製品に対し、4億1700万ドル(約460億円)を支払うようロサンゼルスの陪審が命じる

米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)の陪審は21日、米製薬・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)に対し、タルク(滑石)を成分とする同社の製品の使用が原因で末期の卵巣がんを患ったとして訴えた女性に4億1700万ドル(約460億円)を支払うよう命じた。J&Jは評決を不服として上訴する方針。

 タルクを使用した同社の製品をめぐっては、がんを引き起こす危険性について消費者に警告していなかったとして、全米で多数の訴訟が起こされている。

 昨年7月に訴訟を起こした原告のエバ・エチェベリア(Eva Echeverria)さん(63)は、タルクを原料とするパウダーを女性器周辺の衛生のために長年使用。その後、がんを発症した。

 ロサンゼルス上級裁判所の関係者によると、支払いが命じられた賠償金には3億4700万ドル(約380億円)の懲罰的損害賠償が含まれている。

 J&Jの広報担当者は「当社の『ベビーパウダー(Baby Powder)』の安全性は科学的裏づけがある」として、上訴すると表明した。

 ミズーリ(Missouri)州セントルイス(St. Louis)の陪審も、同様の訴訟で3億700億ドル(約340億円)余りの賠償をJ&Jに命じている。


★タルク
滑石(かっせき)は、珪酸塩鉱物の一種、あるいはこの鉱物を主成分とする岩石の名称。別名として英語名talc(タルク)、フレンチチョーク、ステアタイト、ソープストーンなどがある。

用途
食品添加剤としては、既存添加剤、製造用剤に分類される。欧州連合内の食品添加物分類番号であるE番号では、553bという番号が割り当てられている。
チョーク:黒板用、裁縫の時に使うチャコ、工事現場などでのマーキング用、熱で消えないため溶接や製鉄の現場で使用されている 。
その他の用途としては、玩具、ベビーパウダーなど化粧品類、医薬品、上質紙の混ぜ物などがある。ベビーパウダーをタルカムパウダーと呼ぶ事があるのは、滑石の英語名 talc に由来する。滑石は品質により、含有量は大きく変わるがアスベストを含有することがあるので不用意に吸入したりすることのないよう注意が必要である。一般的には北イタリア産のものがアスベストの混入が少ない上質とされている。
利尿作用、消炎作用があるとされ、中国では硬滑石の名で用いられる。一方、猪苓湯(ちょれいとう)、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)などの漢方薬に配合されるのは、ハロイサイト、カオリンなどからなる軟滑石である。第十六改正日本薬局方には「カッセキ」の項に「本品は鉱物学上の滑石とは異なる.」と記載されている。
悪性胸水患者に対する胸膜癒着術に用いられる。

この記事へのコメント