血糖値はHbA1c=6.2%で正常値(4.6-6.2%)になるも、コレステロール比が高くなる。喜びも半分なり

糖尿病のくすり、スーグラ錠50mgとザファテック錠をもらいに行くと3か月検診の結果が出たので面接をしてもらった。 開口一番、「血糖値はHbA1c=6.2%で正常値(4.6-6.2%)になりました。良かったですね。でもね♪~ コレステロール比が高いのです。 HDL/HDL(正常値2.0以下)が3.3にもなっています。改善策としては有酸素運動を30分から1時間してください、「1日1個コレス…

続きを読む

「急性骨髄性白血病で、2種類の化合物を投与すると治療効果が高まる」と 理化学研究所が発表

理化学研究所などの研究チームは、再発率が高く完治が難しい急性骨髄性白血病で、2種類の化合物を投与すると治療効果が高まることをマウスを使った実験で確認したと発表した。  研究チームは2年以内の臨床研究を目指すという。論文が米医学誌に掲載された。  急性骨髄性白血病は、慢性骨髄性白血病と比べ、発病の原因となる遺伝子などの異常が多岐にわたるため、現状では根治治療が難しい。  理研の石川文…

続きを読む

頭蓋骨結合の双生児の分離手術がインドで成功!  36時間以上を要す

頭蓋骨結合の双生児、36時間超の分離手術が無事成功 インド インドの首都ニューデリーの病院で26日、頭蓋骨が結合した2歳の双生児の分離手術が行われ、無事に成功した。手術は36時間以上を要し、関わった医師は40人に上るという。  2人は男の子で、こうした事例が発生する割合は出産250万回に1度ほどだという。手術を実施した全インド医科大学(All India Institute of M…

続きを読む

乳酸菌は下痢や便秘を改善して免疫力を高める優れもの 美しく元気で長生き! でもね♪~亭主は元気で留守がいい~

毎月23日は乳酸菌の日です。 体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日をと、カゴメ株式会社が制定。日付は2と3で「乳酸」と読む語呂合わせで、1年の中のシンボル的な日として2月3日。また、毎月の23日はスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うためで、同じく23を「乳酸」と読む語呂合わせから制定している。 カゴメ 植物性乳酸菌 ラブレ Light(80ml×3P×6)×2ケー…

続きを読む

糖質制限食のその後「壮快 2017年 11月号」を読んで

糖質制限食のその後   「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が急逝(2016年2月6日)した。 糖質制限食の効果を宣伝してきた“生き証人”の突然の訃報は、様々な方面に衝撃を与えている。    診断書に書かれた死因は心不全とのことだ。糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見があるが、桐山さんとともに実践していた男…

続きを読む